ブログ

【初めの一歩】ASPとは?/ASPについて・実際に登録してみた感想・認証失敗について

wordpressブログを開設した時、一番避けては通れない道が「ASP」だと思います。

ASPについて、手短にまとめました!

3分でサクッと読める記事を目指しています!

ASP(エーエスピー)とは

アプリケーション・サービス・プロバイダの略です。

インターネットを介してサービスを提供する事業者の総称として使われます。

ASPの特徴

ASPとは、広告主となる企業広告によって報酬を得たい人(ブロガー)をつなげる役割を持つ仲介業者のことです。

ASPを利用すれば、企業に営業することなく広告収入が得られます。

登録すれば無料で使えるので、ブログの収益化を考えている人は登録必須です!

完全無料なので、まずは一つ登録してみることをおすすめします

収益化の手順

収益化の手順はとても簡単です!

  1. まずはASPに登録(個人情報や銀行口座情報などを登録)
  2. 広告を検索し企業と提携する
  3. 広告リンクを自分のブログに掲載する
  4. 報奨基準を達成することにより収益が発生

ブログを運営している方のほとんどはアフィリエイトで収益を得ています。まずはASPサイトでセルフアフィリエイト(本人申し込みをして報酬を得ること)をやってみてください。

 

※ASPのアフィリエイトの確定報酬の振り込みは翌々月末払いが基本です。すぐに報酬が欲しい方はご注意ください。

実体験

ASPは色々ありますが、まずは、以下の5つに登録してみるのがおすすめです。

それぞれ審査基準がありますが、審査のハードルが低いものから登録して使ってみてください!

ブログ開設当初はA8.netだけ登録しました

0記事の段階で「A8.net」に登録しました。

「A8.net」に登録→2記事作成→追加で4つのASPに登録→3つ審査に通り、一つ審査に落ちました。

私が登録したASPについて簡単に説明しています。

A8.net

会員数、広告主ともに最大規模を誇るアフィリエイト
アフィリエイト満足度ランキング12年連続1位

自分のサイトやブログを持っていない方でも登録できるので、まずはお試しで登録してみるのがおすすめです。

A8.netの申し込みページはこちら

とりあえず、アフィリエイトを試してみたかったので、「A8.net」に登録した後、欲しかった商品を購入し、購入した商品について2記事書きました。

初めは本当に手探りで、2記事投稿するのに二週間はかかりました・・・

2記事書いた後、他のサイトのアフィリエイトも使用したかったので、新たに4つ申請しました。

追加で登録したのは以下の4つです

afb
もしもアフィリエイト
アクセストレード
バリューコマース

②afb(アフィビー)

高収入メディアからの満足度10年NO1
確定報酬の口座振り込みが翌月末払い(ほとんどのASPが翌々月末払い)

A8.netに次ぐ国内大手ASPです。

A8.netの次にどのASPに登録するか迷われている方は、Afbがおすすめです。

もしもアフィリエイト

運営から「広告オファー」が届きます
報酬アップのキャンペーンも多いです

有力メディアや有名インフルエンサーが登録していたりと、実績のあるASPです。

「広告オファー」が届くので、客観的に自分のサイトに最適な広告が分かります。

※もしもアフィリエイトは、記事数が少なくても登録自体は出来ますが、メディア登録(自分のブログを登録)する際は、5記事以上投稿していないとその後の審査で落ちます。お気をつけください!

もしもアフィリエイト 会員登録はこちら
アクセストレード

20年以上の運営実績があり、登録後3か月の平均報酬額が1.5万円です!
限定広告や初心者向けのセミナーもあります

金融系や通信系のジャンルに強いので、これらのジャンルでブログを書こうとしている方は、登録おすすめです。

≫アクセストレード 新規パートナー登録はこちらから
⑤バリューコマース

日本初のASPで最大級のアフィリエイトサービスプロバイダー
大手企業の案件が多い

残念ながら審査に落ちました・・・

登録審査を確認しましたが、原因に思い当たりませんでした。

バリューコマースの審査基準は以下の通りです。

・氏名・住所が正しく入力されている
・アフィリエイトを行うサイト・メディア種別が正しく選択されている
・アフィリエイトを行うサイト・メディアURLが正しく入力されている
・アフィリエイトを行うサイト・メディアのコンテンツが確認できる
・運営者利用規約や運営者ポリシーが遵守されている
(バリューコマースHPより)https://www.valuecommerce.ne.jp/registration/

審査に落ちたくない方は、10記事程度作成してから、登録申請を出した方がよいかもしれません。

まとめ

簡単ではありますが、おすすめASPについてまとめました!

私の拙い記事でも、4つのASPの申請は通りましたので、あまり身構えなくても大丈夫だと思います!

収益化を目指す方には、ASPは必須です!

サイトによっては、同じ企業でも報酬金額が違う場合もあります。

複数サイトを比較検討して、ASPでの収益にチャレンジしてみてください。

-ブログ